aroma ohana

アート巡りやアイドルライブの感想を記録します✳︎。

田村セツコさん おちゃめな世界展

f:id:runo25:20230917225902j:image

 

f:id:runo25:20230917225916j:image

 

田村セツコさん

 

🌸おちゃめな世界展🌸

 

行ってきました!

 

昔からだいだいだーーい好きなイラストレーターのお方✨

現在85歳なんですが!すごく元気で可愛らしいお方です。

 

ファンになったきっかけは、通っていた小学校の図書館に

不思議な国のアリスの本があって、その表紙と挿絵がすごーーーく可愛くて

ずっと印象に残ってました。

 

 

それから時間が過ぎ、高校生になり、サンリオのいちご新聞を定期購読していたんですが

そこに田村セツコさんのイラストと文章が載っているコーナーがありました✨

 

この絵アリスの絵だ〜(//∇//)て、見つけて

嬉しくて、昔みたいにトキメキました🌼

 

 

セツコさんの作品は、水彩画もアクリル画もコラージュのような立体作品などもあり

色々な手法で、かわいいを表現されているのが魅力です。

 

生で作品を見るのは初めてで、しかもその日は

トークイベントもあり、(券が先着で取り損ねましたが💦)

すごく近くでご本人を拝見でき、お話も聞けました(T . T)感動

 

 

作品について、

会場には、水彩画、アクリル画、コラージュの様々な作品があり見応えがありました!

中でも一番お気に入りは、ハートのキャンバスに描かれた、淡いピンク色の女の子のイラストが可愛かった💕

 

全体を見て、色合いがカラフルでハッピーな雰囲気いっぱい

心があたたかくなりました🍀

ハッピー色でした🌈

 

作品を近くで見ると、線に迷いがなく

直感で描いている感じでした。

 

作品の中に書いてある手書きの文字もすてき✏️

 

ひとつひとつの作品を大切にされているのが伝わりました🎁

 

 

セツコさん自身について

 

笑顔がとても可愛いらしくて、声も明るく

作品に出てくる女の子みたいでした💕

 

お馴染みのグリーンのスカートと黒いベレー帽がとてもお似合いでした。

靴は、左右違う色の変わったデザインで

偶然入ったお店で買った靴で、売り場にいたデザイナーの方がデザインしたものだった

そして、その日閉店してしまうお店で買うことができた。

というエピソードも印象的でした。

 

トークイベントについて

 

一番印象に残ったお話で、作品によく描かれているウインクをした女の子についてですが、

何があっても「大丈夫、OKだよ」と伝えているということでした。

セツコさんの作品にでている女の子は、かわいさのなかにも強さがあり

まさにそれだと知れてとても感慨深いお話でした。

 

 

また、85歳の元気の秘訣ですが

毎日をファンタジーの世界のように楽しむ。

昨日は痛まなかったところが痛くなっても、あらら、不思議!!

というのりで過ごす

ということでした笑

 

オリジナルの健康法も毎日考案しているそうです。

 

 

セツコさんの絵の世界に入ったような幸せでカラフルハッピーな気持ちになれました🌼

 

今週ある、グレーテルのかまどに出る

セツコさんのエピソードも楽しみです🌷